マイナス15度

午前中のリハビリ終わりました。

 

平行棒から始まって、平行棒の中で松葉杖を初使用した。

実は松葉杖は小学生の頃左足の指にヒビが入って入院せずギプスで松葉杖をついていたことがあるので、何となく覚えてるだろうなと思っていたのだが、全然感覚がわからなかった(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

 

前は脇にガッチリ挟んで脇で体重を支えていたのですが、脇と松葉杖の間に指3本分隙間を空けて手で支えるというのは慣れないとバランス取りにくいなぁと感じました(´ー`A;)

 

身体が勝手に後ろ側に体重を掛けてしまうみたいなので、松葉杖は出来るだけ前に体重を掛けるように心掛けて下さいとの事でした。

 

松葉杖で歩く練習をしていると、歩幅?というかどうしても無意識に松葉杖を出来るだけ前の方に持っていこうとするんですが、小刻みにした方がイイと言われ、ちょこちょこと歩く練習をしました。

 

1番感覚が分かりにくいのは松葉杖から車椅子に乗る時でした。

車椅子に向かっていき、目の前まで来た時、座る為にその場でターンする場合の松葉杖のポジションがなんか混乱というかバランス保ちにくくなりました(´ー`A;)

 

リハビリ室にいる他の方はスムーズにやってるから、余計な焦りを感じてしまいました(意外に負けず嫌い)(;・∀・)

 

その後ベッドに腰掛け、左足指先でタオルを摘むトレーニング。

一昨日悔しくて昨日もかなり指先動かす練習をしたのが良かったらしく、何回も掴めるようになっていた☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

更にタオルを指先使って手前に引き寄せる訓練もし、やはりまだまだ動きが鈍いのを感じました(´ー`A;)

 

その後ベッドに横になり左足を台の上に乗せて足首を曲げる運動に。

これがまだ全然動かない…>_<…

 

ガンプラ1/144のザク(300円のやつ)並に足首が固定されてるかのように動かない(;・∀・)

f:id:mfu_ufm:20170227125650j:image

 

脛もパッツンパッツンに張っている感じでとにかく曲がらない(;´Д`)

 

思い切りガンバって曲げた角度がマイナス15cm( ̄▽ ̄;)

こりゃー左足付けないやな(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

 

リハビリ終わってベッドで寝てる時に足首の曲がりを改めて見たら、ストライクフリーダムの空中に浮いてる時位に足先は下を向いてました…

f:id:mfu_ufm:20170227125725j:image

ちゃんと足を踏みしめて歩けるようになるのはいつの日やら(;・∀・)

 

リハビリなのに画像がガンダムとはw